トマトジュースの健康の良い点と悪い点

健康

トマトには健康に良い点がたくさんあり、それをジュースにしたトマトジュースにも健康に良い点があります。この記事ではトマトジュースの健康に良い点と悪い点を紹介しています。

スポンサーリンク

トマトジュースの健康の良い点

栄養価が高い

トマトジュースは非常に栄養価が高いです。100%トマトジュースはビタミンやミネラルが豊富に含まれています。特に、ビタミンCが豊富で、トマトジュースを1杯飲むだけで1日に必要なビタミンCの大半を摂ることができます。また、ビタミンAも豊富なので、目の健康を保つのに役立ちます。

体内の炎症を防ぐ

トマトには抗酸化物質が多く含まれています。特にリコピンが豊富です。リコピンには、体内の酸化物質からのダメージを軽減して炎症を減らす効果があります。また、トマトジュースを飲むことによって血中のリコピンの濃度が上がると、コレステロール値が減少しダイエットにつながります。リコピンだけでなく、ビタミンCやβカロチンといった抗酸化物質も含まれているので、トマトジュースには非常に強い抗酸化作用があります。

日焼けを防ぐ

トマトジュース(トマト)に含まれているリコピンには日焼けを防ぐ効果があります。紫外線によって皮膚が赤くなる症状を緩和します。しかし、そこまで強い紫外線予防の効果があるわけではありません。日焼けを防ぎたい場合は素直に日焼け止めを使いましょう。

視力の回復

トマトジュース(トマト)に含まれているリコピンには、白内障を予防する効果があります。また、失明の主な原因である黄斑変性の予防にもつながります。

トマトジュースの健康に悪い点

塩分が多い

トマトジュースには多くのナトリウムが含まれています。全てのトマトジュースに当てはまるわけではないのですが、ほとんどのトマトジュースに当てはまります。ナトリウムの含有量が多いため、1杯のトマトジュースを飲むだけで1日に摂るべきナトリウムの約1/5を摂ってしまいます。昨今の日本の食生活では塩分過多になっていることが多く、トマトジュースを飲むと塩分をより摂りやすくなってしまいます。飲むトマトジュースの塩分量をしっかりと確認して、塩分過多にならないように気をつけましょう。

まとめ

トマトジュースは栄養価が高く、体内の炎症を防いだりコレステロール値を下げたりと、健康的に良い点があります。トマト100%のジュースを選んで、トマトジュースのデメリットを避けて、恩恵を受けましょう。

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました